プチミニマリストへの道③ 家電編

今回は家電を整理したいと思います。

f:id:ta-ix:20190911113850j:plain

家中にある家電を見直し、現在の私に必要なものを残しました。

 

以下に残したものとその理由を記載します。

 

本格的なミニマリストから見れば甘すぎるとお叱りを受けるかもしれません。。。

 

なおスマホは家電には含めないこととします。

 

①冷蔵庫

食材の保存に冷蔵庫は必須。

飲み物は冷えたものを飲みたい。

 

②炊飯器

鍋でも米は炊けますが、スイッチ1つで圧倒的に手間が少ない。

 

③オーブンレンジ

我が家の朝はパンなので毎朝使う。

ごはんや料理をまとめて作り冷凍するため、解凍に便利。

 

電気ケトル

少量のお湯を沸かすのに鍋はめんどう。

沸くのが早い。

 

⑤お掃除ロボット(ルンバ)

出かける前にスイッチを押せば掃除が完了して便利。

 

⑥ノートパソコン

仕事でワード、エクセルを使う。

ブログも基本パソコン。

写真などデータ保存。

 

⑦テレビ

映画が好きなので、huluをテレビの大画面で観るのが夫婦の休日の楽しみ。

録画して観たい番組がいくつかある。

 

⑧ドライヤー

個人的にはなくてもいいが、妻は必要。

濡れたままだと髪へのダメージが多いという見方もある。

 

⑨エアコン

真夏と真冬は使ってしまう。

せっかく整理してきれいになった部屋なので快適に過ごしたい。

 

Bluetoothスピーカー

音楽は大好き。

携帯からスピーカーにとばす。

大きなコンポ型のオーディオは処分してコンパクトなBluetoothスピーカーのみに。

CD類も全てリサイクルショップへ。

 

⑪乾燥機能付き洗濯機

手洗いでもいけるという方もいますが、基本ズボラな私には無理。

乾燥機能付きなら雨の日でも選択できる。

 

⑫電気シェーバー

カミソリよりも肌へのダメージが少ない。

早い。

 

⑬加湿器

ないと冬に妻の喉がイガイガになってしまうため。

 

以上の13点です!

 

甘々の大甘だという方もいらっしゃるかも(´Д`)

 

私が目指すプチミニマリストとは、程よく便利な状態も目指しているのでお許しください。

 

これでも扇風機やミキサー、コードレス掃除機、オーディオ(大量のCD含む)、間接照明ライト、デジタル時計などなど処分したものもたくさんありました。

 

家電は1つ1つが大きいので、整理すると達成感がすごいです(^^♪

 

これから考え方の変化によってもっといらないものが増えるかもしれませんが、現時点ではベストな状態が作れました。

 

夫婦2人ということもありますので、これからも話し合いながら整理をすすめていきたいと思います!