預金する銀行を見直してみたら、利率が違い過ぎて衝撃

私はお金を預ける銀行なんて、どこも大差ないと思っていました。

 

家の近くの銀行だったり、職場の近くだったり、行くのに便利な銀行に決める人が大概だと思います。

 

私も近所の銀行に特に何も考えもせずにお金を預けてきました。

 

しかし調べてみると、預ける銀行によって利率が大きく違うことが分かりました( ゚Д゚)

 

f:id:ta-ix:20190817153201j:plain

大手の銀行の普通預金の利率は概ね0.001%です。

 

マネーリテラシーが低いまま育った私は銀行の利率なんて気にしてきませんでしたが、ゼロ多くね?と率直に思いました。

 

私が長年預けてきたみずほ銀行普通預金の利率も0.001%です。

 

スーパー単純に考えて、仮に100万円普通預金に預けていたとして、利息は10円です(笑)

 

安過ぎ。。。税引き後に実際にもらえる額はもっと小さいです。

 

もう無いに等しいです。

 

ネット銀行の利率は全然違ってびっくり

いろいろな銀行を調べてみると、ネット銀行の利率が高いことに驚きました!

 

0.02%という利率が多いです。

 

大手銀行の20倍の利率ということになります。

 

ネット銀行はたくさんありますが、それぞれ特定の条件を満たすと更に利率がアップするサービスを設定している銀行も多かったです。

 

例えば楽天銀行では、楽天証券の口座と連携する「マネーブリッジ」というサービスを使えば2019年8月現在で、0.1%の利率が適用されます。

 

0.1%って大手銀行の100倍です( ゚Д゚)

 

f:id:ta-ix:20190817152949j:plain

https://www.rakuten-bank.co.jp/interest/details.html#anchor-01

私は楽天ユーザーなので、楽天銀行に口座を開いて預金しています。

 

楽天証券にも口座を開き、マネーブリッジを利用して金利0.1%を適用させてます。

 

100万円預けておくと、利息は1000円です。

 

微々たるものですが、10円よりはかなりマシです。

 

キャッシュレス生活者なら断然ネット銀行

キャッシュレス決済が主体の私は、銀行にお金をおろしに行くことも少ないです。

 

もし行くにしても、ネット銀行はコンビニのATMで取引なので、大手銀行より使い勝手がいいです。

 

楽天銀行の場合は、預金額によりますが入金、出金手数料が最大7回無料になります。

f:id:ta-ix:20190817152657j:plain

https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/

私は月に5回、ATM取引手数料が無料です。

 

キャッシュレス生活の私はATMを利用する機会が少ないので月に5回で充分過ぎます。

 

私は楽天銀行を利用していますが、携帯のアプリで簡単に残高を確認できるのも魅力です。

 

楽天ポイントがより貯まりやすくなるサービスも豊富で自分にはぴったり♪

 

取引の大半がネットで完結できるのも大きなメリットです。

 

 

思考停止で近所の銀行に預金しているだけだと、とても損をしていることに気づき、もっと早く学ぶべきだったなぁと後悔...

 

多くのネット銀行がありますので、自分の状況に合った銀行を選択することができます。

 

大手銀行に預けているだけでは、お金は増えない時代です。

 

少しでも資産を構築していくために、今一度見直してみることはとてもおすすめです(^^)