プチミニマリストを目指すことを決めた

ミニマリストとは、必要最低限の物で生活するライフスタイルをしている人のことで、徐々に世間に認知されてきています。

 

本当に必要なものだけで生活することが豊かな生活に繋がるという考え方が根本になっています。

 

f:id:ta-ix:20190829171752j:plain

いろんな人のブログ等を拝見すると、参考になる情報がたくさん手に入ります。

 

本格的なミニマリストの住む部屋は、カーテンなし、ソファなし、ベッドなし。

 

部屋には机が一つだけとか、徹底ぶりがすごいです( ゚Д゚)

 

確かによくよく考えると必要ではないものはたくさんあります。

 

例えばバスタオルなんていらないな~と思いました。

 

体をふくだけにあんなに大きなタオルでなくても、フェイスタオルサイズで十分です。

 

選択の量も減りますし。

 

タンスの中には、何シーズンも着ていない洋服がたくさん!

 

「いつかやるかな」としまっていて、結局ずっとやっていないゲーム機。

 

家の中にたくさんの無駄なものがあることに気づきました。

 

よし!私もミニマリストを目指すぞ~っと思い、まずは洋服を整理!

 

1シーズン着ていないものを全て古着屋に持っていきました。

 

本当にお気に入りの服のみを残してみると、とてもスッキリとした気分になることができます!

 

これは身の回りの整理にハマってしまいそう(^^♪

 

ミニマリストの素質ありか!?

 

とは言うものの、本格的なミニマリストの方々のような生活をいきなり目指すのはハードルが高いと感じます。。。

 

そこで、「プチ」ミニマリストを目指すことにしました!

 

「身の回りを適度に整理しつつ、便利なものも適度に残しつつ、部屋はいつも片付いていてお気に入りの物が大半を占める」という状態を作ります。

 

ザックリですね(@_@)

 

しかしプチミニマリストを目指す中で大きな悩みがあります。

 

それは妻です(笑)

 

物を散らかしたり、片づけられないという訳ではないのですが、私物が多い!

 

特に服!そんなにいるか!?と正直思います。。。

 

服が多くなるのは、女性はある程度しょうがないかなと理解しようとはしていますが、着たの見たことないな~って服も多いです。

 

化粧品なども、同じ用途で使うものが何種類もあります。

 

特に思い出系の物は捨てられないらしく、数年前の年賀状までとっています。

 

なんか愚痴っぽくなりましたが、妻はごく普通です。

 

ミニマリストを目指すことの方が、現代ではまだ少数派なのです。

 

本当に必要なものやお気に入りのもので生活するという概念に、私は共感しただけで、共感できない人もいます。

 

パートナーのライフスタイルの価値観も大切にしつつ、プチミニマリストを目指す。

 

むずかし~(笑)

 

まずは自分の持ち物をしっかり整理してから、徐々に妻を説得していこうと思います。