プチミニマリストへの道② 娯楽編

服を整理しただけでだいぶスッキリしましたが、やる気があるうちにもっと自分の持ち物を整理!

 

というわけで次は漫画やDVD、ゲームなど、主に余暇時間に使うであろう物を整理することにしました。

 

家にあったのは、漫画(ワンピース1~81巻)、DVD19枚、ゲーム(スーパーファミコンミニクラシック)

 

あんまり多くなかったですね。。。

 

ワンピースは途中から読まなくなったものの、何度か読み直すとおもしろいのでとっておいてましたが、思い切って売りました。

 

段ボール2箱分がなくなってスッキリしました。

 

DVDも漫画と一緒にブックオフへ。

 

f:id:ta-ix:20190831134213j:plain

スーパーファミコンミニクラシックはメルカリで売却。

 

以上で終了!

 

処分できたものは少なかったですが、これで娯楽用品は全てなくなりました(^^♪

 

家の中で余暇を過ごすのに物はほぼいらない

よく考えてみれば、今の時代に漫画やDVDを物として持つ必要はないことに気づきました。

 

漫画や映画やサブスクリプションサービスが普及しているので、よく見るなら定額で見放題です。

 

ゲームもスマホでいろいろあります。

 

スマホ1台あれば暇をつぶすのに事欠かない時代ですので、娯楽品を処分する決断も簡単でした。

 

今回処分できた物の量は少なかったですが、これから先、娯楽用品を買って物を増やすことをしないよう認識できたのは大きかったです。

 

漫画、書籍、ゲームはスマホ

 

映画はサブスクリプションサービス。

 

DVDレンタルもしなければプレーヤーも必要ありません。

 

私は映画が好きなので、サブスクリプションサービスの「Hulu」を契約しています。

 

休日は妻とHuluで映画を観ています。

 

映画を観る際は、「クロームキャスト」というデバイスを使えばテレビで観ることができます。

 

ロームキャストはUSBより少し大きい程度で、テレビに挿しっぱなしなので邪魔になりません。

 

今後DVDも漫画も家に置かなくてもいいと思うと気も軽くなります♪

 

ミニマリストの方々は、テレビも置かないということなので、恐れ入ります。

 

私もテレビはなくても生活できるな~と思うようになってきたのですが、さすがに妻に猛反対されるのは目に見えているので、テレビは置いてます。

 

あくまで私が目指すのはプチミニマリスト

 

「身の回りを適度に整理しつつ、便利なものも適度に残しつつ、部屋はいつも片付いていてお気に入りの物が大半を占める」

 

これを目指してこれからも整理に励んでいきたいと思います!