プチミニマリストへの道① 服編

プチミニマリストはじめの一歩

プチミニマリストを目指して、まずは簡単に整理できる「服」から手をつけることにしました。

f:id:ta-ix:20190829175900j:plain

「本当にお気に入りのものだけ」というミニマリストの考えを一番適応させやすいのが服だと思います。

 

とりあえず自分の服を全部だしてみることに。

 

定期的に整理はしていたのですが、本当にお気に入りの服だけ残すと、けっこう処分できる服が出てきます( ゚Д゚)

 

今までは、「いつか着るかも」とか、たいしてオシャレでもないのに「コーディネートの選択肢は広い方がいいよな」とか考えて整理していました。

 

そんな考えで残しておいた服の大半は、着ないまま衣装ケースのスペースを圧迫しているだけでした。

 

迷ってる時点で必要ではない

当然、処分しようか迷う服もたくさん出てきます。

 

しかし心を鬼にして、「迷ってる時点で本当に必要なものではないな」と考えるようにして、迷ったら処分するという荒業にでることにしました。

 

本当にお気に入りで、着ると気分が上がるものだけを厳選すると、驚くほどスッキリします!

 

この「迷ってる時点で必要ではない」という考えは自分の中では革命的で、物を取捨選択する際の重要な観点にすることにしました!

 

本当に必要でお気に入りであれば、捨てるという選択肢は全く出てこない訳ですからね(^^♪

 

いらない服を売って思わぬ臨時収入

断捨離して出てきたいらない服は、ただ捨てるだけではもったいないです。

 

捨てるだけが一番簡単なんですが、古着屋さんに持っていくというひと手間でお金に変えることができます。

 

まとまった数があればそれなりに現金になります(^^)

 

ちょっと豪華な食事ができる!

 

気分もスッキリして、少しお金も手に入る。

 

プチミニマリストへの第一歩として、服の整理は正解でした!

 

服を整理しただけなのに、「自分、ミニマリストです」みたいな自信が沸いてきます(笑)

 

調子に乗り過ぎですが、これから徐々に整理の範囲を広げていきます!