高知 ララシャンス迎賓館で結婚式 見学から挙式まで

高知のララシャンス迎賓館で結婚式を挙げました。

 

ララシャンスでの結婚式は素晴らしく、大変満足のいく挙式ができました。

 

しかし結婚式は、どの式場を選んでも打ち合わせから挙式当日までやることがたくさんあって、とても大変ですね(*_*;

 

私たちがララシャンス迎賓館で実際に挙式した経験をふまえて、式場の見学から挙式までの流れを見積もり額も含めご紹介したいと思います。

 

結婚式を考えている皆様の参考になれば幸いです(^^)

f:id:ta-ix:20190618093749j:plain

 

式場見学・最初の見積もり

まずは式場の見学です。

 

だいたいの式場がブライダルフェアなどお得な特典が付いた見学会を実施しています。

 

ゼクシィの式場検索でブライダルフェアを探せるので、私はそこから見学の予約をしました。

 

見学当日、式場スタッフの方が丁寧に式場内を案内してくれます。

 

チャペルや披露宴会場を見ていると、結婚する実感が少しずつ湧いてきます。

 

特にチャペルの見学で、新郎と新婦のお父さんが持つグローブの意味について説明してくれたことが印象深かったです。

 

新婦のお父さんが持つグローブは、娘を守る為の剣の象徴なんだそうです。

 

今まで娘を大切に守ってきたという意味が込められています。

 

新郎が持つグローブも同じく剣の象徴で、これから新婦を守っていくという決意を表しています。

 

スタッフさんの説明の仕方が感動的で、思わず涙ぐんでしまうほどでした(´;ω;`)

余談でしたね。。。

 

一通り式場内の見学が終わると、見積もりを出してもらいます。

 

私たちはまだ全然イメージが湧いていなかったので、おおよその人数のみ伝えて見積もりを出してもらいました。

 

この時点で、実際に呼ぶ人のなるべく正確な人数と、料理はどのクラスにするか、くらいは2人で決めておくと良いと思います。

 

私達は「平均的な結婚式」という今思えばかなりザックリとした見積もりでした。

最初の見積もりは以下の通りです。

 

※人数70名(高知ではすごく少ない)

【料理】・・・・・1,062,600円(サービス料10%込)

【ドリンク】・・・222,200円(サービス料10%込)

【花】・・・・・・130,000円

【演出】・・・・・40,000円(キャンドルサービス)

【会場費】・・・・0円

【印刷物】・・・・32,500円

【写真】・・・・・357,000円

【ビデオ】・・・・280,000円

【ギフト】・・・・200,000円

【衣装】・・・・・551,000円

【着付】・・・・・242,500円

 

税込合計・・・3,367,224円

 

この合計額から、予想されるご祝儀額を差し引きます。

 

ご祝儀は少なめに見積もられていて、1人27,000円の想定でした。

予想ご祝儀額・・・1,890,000円

 

この額を見積もり額から引くと、

支払い予想額は1,377,224円となりました。

 

見積もりを諸々の説明が終わった後は、フェア特典の料理試食でした(^^♪

 

これがブライダルフェアの醍醐味ですね(笑)

 

料理の量は多くなく、披露宴で出す料理の一部紹介という感じなので、1食分をこれで済まそうと思っていた私は浅はかでした('_')

 

料理の味はもちろん美味しいです☆

 

スターバックスカード3000円分も特典で付いてました!

 

特典は時期によって変わりますが、式場見学は絶対ブライダルフェアを予約するのがお得です。

 

式場決定・最初の打ち合わせ

他にも式場を見て回りましたが、私たちはララシャンスに決定!

 

式場を再訪し、式の日時を決めました。

 

奇跡的に希望の時期の吉日を挙式日にすることができました。

 

その後これからの大まかな流れなどの説明を受け終了。

 

後日、担当プランナーさんとの最初の打ち合わせを行いました。

 

ウェディングノートという名前のファイルをもらいました。

f:id:ta-ix:20190613090404j:plain

 

この中には、招待状や席次表など、結婚式について知っておくべきことがまとめられています。

 

これを読むことで、今まで漠然としていた結婚式のイメージが少しずつ鮮明になってきました。

 

余談ですが、ララシャンスの打ち合わせでは毎回ドリンクを出してくれるのですが、そのドリンクの種類がとても豊富です♪

 

今日は何にしようか密かな楽しみでした(^^)

 

パーソナルレクチャーへの参加

パーソナルレクチャーとは、料理・引出物・装花・写真・ビデオなどの結婚式で決めるべきアイテムを実際に見れる展示会です。

 

気になったアイテムは直接業者さんから説明を受けることができます。

 

パーソナルレクチャーは定期的に開催されていて、参加する目安は式の3カ月前でいいとのことでしたが、何回参加しても大丈夫とのことでした。

 

イメージを膨らませる為にかなり早い時期でしたが参加しました。

 

会場は披露宴の会場で行われます。

 

多くの業者さんが出店していて、全て見てまわるのはとても大変でした。

 

気になるアイテムがあれば業者さんが直接説明してくれます。

 

料理は全て本物で並べられていて、とても美味しそうでしたが、食べられません('_')

 

ララシャンスでは、このパーソナルレクチャーに出店しているアイテムから選ぶ必要があるので、1回の参加で全て決めるのはなかなか大変です。

 

挙式までの余裕があるのであれば2回は参加することをおすすめします。

 

挙式・披露宴の打ち合わせ

挙式7ヵ月前から本格的に打ち合わせがスタートしました。

 

実際に私達がしてきた打ち合わせの簡単な流れをご紹介します。

 

【挙式7ヵ月前】

カウンセリング

当日スケジュールの確認

招待客のリストアップ

 

【挙式6~5ヵ月前】

招待状デザイン決定

どんな式にしたいのか進行ベース作成

コンセプト設定

衣装の打ち合わせもスタート

 

【挙式4~3ヵ月前】

進行・演出の打ち合わせ

パーソナルレクチャーで決定したアイテムの確認

料理・ケーキ打ち合わせ

装花類の打ち合わせ

写真・ビデオの打ち合わせ

美容関係の打ち合わせ

招待状の送付

 

【挙式2ヵ月前】

返信招待状の確認

ゲスト人数の確認

引出物個数確認

列席者の着付申込

BGM決め

前撮り

 

【挙式1ヵ月前】

司会者との打ち合わせ

席次の決定

 

【挙式2週間前】

人数、料理コース、装花等の内容変更締め切り

 

かなりザックリとした内容ですが、概ねこんな感じで進んでいきました。

 

この他に細かいことも非常にたくさんあります。

 

ウェルカムスペースなどに用意する小物類の作成も同時に進めていかなければいけません。

 

結婚式の準備は本当に忙しいです(*_*;

 

最終見積もり

打ち合わせを重ねていく中で、実際にアイテムや衣装、料理を決めていくので、実際の挙式料金が少しずつ決まってきます。

 

最初の見学で出してくれた見積もりはあくまで目安。

 

最終の見積もり額が上がってしまうのは一般的のようです。

 

私達の最終見積もりはどうなったかというと、、、

 

※人数90名(初回見積もりより20人増)

【料理】・・・・・1,665,400円(サービス料10%込)

【ドリンク】・・・276,100円(サービス料10%込)

【花】・・・・・・235,000円

【印刷】・・・・・17,100円

【写真】・・・・・467,000円

【ビデオ】・・・・300,000円

【ギフト】・・・・272,100円

【衣装】・・・・・1,014,000円

【着付】・・・・・277,000円

 

税込合計・・・4,694,976円

 

初回の見積もりが3,367,224円なので、だいぶ上がりました( ゚Д゚)

 

まず人数が20人増なので、単純に全体の料金は上がります。

 

そして特に料金が上がった赤文字の項目をよく見ると当然の結果でした。

 

料理は初回見積もりでは単価13,000円でしたが、料理にはこだわりたいという理由で単価16,000円の料理にして、人数も増えたので見積もり増加。

 

花は、初回見積もりは造花も含めた料金でしたが、最終的に全て生花にすることに。

内容も少し豪華にしたので見積もり増。

 

写真はアルバム内容をページ数が多いものに変更したので見積もり増。

 

そして一番の見積もり増の原因は衣装で、自分たちが気に入るものを選ぶとウエディングドレスもタキシードも2倍くらいの値段になってしまいました。

 

もちろん初回の見積もり内容に沿ったアイテム、衣装を選択していけば最終見積もり額の開きはないです。

 

自分たちの希望を実際に取り入れてアイテムを選択していくと、私たちの場合は見積もり額は上がりました。

 

希望を妥協して節約しようと思えばかなり削れますので、一般的にこんなに上がるわけではないと思います。

 

私たちは、この最終見積もりを見直して、ビデオや写真など削れる場所を話し合い、グレード等を下げて上の見積もり額より少し節約しました。

 

特に花、写真、衣装は打ち合わせで選択していく中で料金が上がりやすい項目であることが分かりました。

 

費用を抑えたい場合はこの3項目の打ち合わせを慎重におこなった方が良いと思います。

 

挙式当日

挙式当日は、11時からの挙式で、式場への入り時間は7時!

早い( ゚Д゚)

 

新婦の着付、メイクに時間がかかるのでこんなに早いようです。

 

挙式のリハーサルもちゃんとあります。

 

ただ、挙式って決められた動作が多いんです。

 

ここで止まって礼をして、ここで手を握って新郎がエスコートして、ベールの外し方、などなど・・・

 

リハーサルだけではとても覚えきれません。

 

本番ではスタッフの方が誘導したり指示を出してくれるので、完全に覚えなくても何とかなりますが、スムーズに動くにはしっかり覚えた方が良いです。

 

ララシャンスで挙式の作法についての動画がありますので、これを見ておくと良いと思います。

www.youtube.com

 

いざ挙式が始まってからは本当にあっと言う間でした。

 

次々にやることがあるので、時間が過ぎるのが早いです。

 

式場スタッフの方々の誘導は素晴らしく、挙式・披露宴とも問題なく終了しました。

 

気を張っていたせいもありますが、結婚式は主役側だとあまり式全体の雰囲気は分からないものなんだなぁと思いました。

 

しかしゲストの反応などを見ると、良い式だったことが分かりましたし、式場スタッフの方々の気遣いや対応は感動するほどよかったです。

 

ララシャンスで挙式をしてよかったなと心から思いました。

 

結婚式はとても大変ですが、一生のうちのとても大切な場面です。

 

終わった後は「やってよかった」と思えるはずです!

 

他の結婚式場も概ね同じように進んでいくとは思います。

 

結婚式のイメージ作りの助けになれば幸いです(^^♪