低収入33歳 そろそろ資産について真剣に考えないとヤバいと気づいた

毎月、口座に振り込まれる給料は定額で、231755円。ボーナスなし。

 

東京から田舎に移住して2年。

 

自分の好きなことを仕事にできていますが、33歳にして収入は多くありません。

 

運よく結婚はでき、妻は妊娠。

 

これからは自分のためよりも、妻と子供のために生きていくことが必要になってきました。

 

老後2000万円問題ということも話題になって、老後のお金は自分で用意することが当たり前の時代になっています。

f:id:ta-ix:20190815174454j:plain

 

私は退職金制度はない個人事業の従業員として働いているので、退職金はありません。

 

これってヤバくないか?

 

とようやく気づき始めました(´・ω・`)

 

真剣にこれからの資産形成について考えなければいけないと思いました!

 

幸いにも、現在の仕事はとても楽しく、自分なりに誇りも持って仕事できています。

 

しっかりとした社会保障制度がある会社に転職することも考えました。

 

しかし、とにかく35歳までを1つの区切りとしてがんばってみることにしました。

 

私は普段、あまりお金は使いません。

 

田舎に住んでいるので、居住費も都内にお住いの方と比べればずいぶん安いと思います。

 

その点ではアドバンテージもあります。

 

しかし給料等の面ではごく普通の一般人です。

 

いや、30代の平均年収は約400万円だそうなので、めっちゃ低い方ですね(泣)

 

本業以外の収入もごく少量ありますが、私の年収は約300万円です。

 

これからは33歳低所得者のリアルな資産形成の奮闘記を書いていきたいと思います。

 

これは忘備録でもありますので、人様にあれこれ指南するようなものではありません。

 

現時点で特に資産形成の知識がない33歳が、これからどれだけのことができるのかを書き連ねるだけです。

 

同じような状況の方で、少しでも参考になれば幸いです。