お金の払い方を見直し キャッシュレス化を目指す

自分の資産形成を見直すにあたり、考えないといけないことは多々ありますが、まずはお金の支払い方法を見直すことにしました。

 

CMなどで良く見るように、キャッシュレス化に向けた動きが大きくなってきました。

 

周りのお店でも、スマホで簡単に決済できるお店が増えてきました。

 

これは将来的にほとんどキャッスレス決済をするのが当たり前の時代が来るのではと思い、私もキャッスレス決済に移行することにしました。

 

実際に移行してみると、いろいろと「すっきり」することが多かったです。

f:id:ta-ix:20190817124725j:plain

財布を変えてすっきり

まず最初に財布を変えました。

 

キャッシュレス決済に移行するなら今の大きな財布はいらないと思い、私はスリムな財布で有名なbellroyの財布にしました。

 

薄い!軽い!

 

財布にはクレジットカードと免許証、保険証、お札数枚と、硬貨数枚しか入ってません。

 

とてもすっきりした気分になりましたし、自分が少しスマートになったような錯覚も味わえます(笑)

 

会計時の時短にすっきり

キャッスレス決済は何といっても会計のスムーズさが魅力です。

 

特に小銭を探す手間がないのは大きいですね。

 

新たに硬貨が増えたりもしないので、財布の中は常にすっきりです。

 

スマホ決済をフル活用してすっきり

私はスマホ決済が使えるお店では全てスマホ決済をするようにしています。

 

私が使っているのは「PayPay(ペイペイ)」、「楽天Pay」、「Apple Pay(アップルペイ)」の3種類です。

 

私の住んでいる地域ではこの3種類があればほぼOKです。

 

スマホ決済は早いですし、財布を出さずにお会計できるので、ここでもスマートになった気分を味わえます。

 

PayPayや楽天Payなどは仕組上、アプリのポイントとクレジットカードポイントを両方ゲットできるのも魅力です!

 

ふと気づいたら、PayPayのポイント還元でアプリ内の残高が1553円に増えてました!

f:id:ta-ix:20190817125031p:plain

これに加えてクレジットカードのポイントも貯まっているというお得具合!

 

家計の収支が管理しやすくなってすっきり

キャッシュレス決済をすると、データで全て記録されます。

 

これを見直すことで家計の収支が簡単に把握できます。

 

しかしキャッシュレスは、お金を使っている感覚が薄れて必要以上にお金を使ってします人がいるのも事実。

 

ただそれは、これから本気で資産形成を考えている人は当てはまらないと思います。

 

私は会計のデータを見直して、エクセルにまとめています。

 

ここは結構アナログな気がしますが、私にとってはエクセルが最良の家計簿です。

 

キャッシュレス決済に移行して一番実感したこと

私がキャッシュレス生活をはじめてから痛感したことがあります。

 

それは結局、現金でお金を支払う方法が一番「損」であるということです。

 

クレジットカードでの支払いはポイントがつきます。

 

スマホ決済でクレジットカードを登録すれば、ポイントが2重でつきます。

 

キャッシュレス決済は何らかの形で還元がありますが、現金払いは何もなし。

 

現金払いはそもそも一番損なのです。

 

実際キャッシュレス生活をしてみるとこれがすごくよく分かります。

 

 

資産形成のための第一歩として、お金の支払方法を見直してみて正解でした。

 

この前、クレジットカードのポイントでカルピスギフトを交換しました(笑)

 

うまい!