高知 梼原町 雲の上の図書館

梼原 雲の上の図書館に訪問

先日、梼原にとてもきれいな図書館があるというお話を聞いたのでお邪魔してきました。

f:id:ta-ix:20190604104747j:plain

梼原町立図書館

f:id:ta-ix:20190604104838j:plain

 

すごくきれいなデザインの外観でした!

 

図書館にはとても広い芝生エリアがあり、自由に遊べるスペースとなってます。

f:id:ta-ix:20190604105056j:plain

広大な芝生

大人も走り回れるほどの広さで、とても気持ちがいいです。

 

図書館内はこんな感じになっています。

f:id:ta-ix:20190604105801j:plain

f:id:ta-ix:20190604105817j:plain

http://kumonoue-lib.jp/index.php/constitutions

 

開架書庫には55000冊もの本があるそうです。

f:id:ta-ix:20190604110418j:plain

 

広い図書館を散策するだけでも楽しいです♪

f:id:ta-ix:20190604110453j:plain

館内には梼原町産のスギやヒノキがたくさん使われていて、やさしく居心地の良い空間になっています。

 

特に天井の木組の交差が芸術的で、木のぬくもりが降り注いでくるような感じがします。

 

周囲の窓は全面ガラス張りで、緑もよく見える構造です。

森の中にいるようで、とても落ち着きます。

 

子供が居心地よさそうな空間も多いです。

f:id:ta-ix:20190604111610j:plain

f:id:ta-ix:20190604111633j:plain

 

新聞、雑誌が豊富なコーナーもあります。

f:id:ta-ix:20190604111915j:plain

新聞、雑誌も豊富

トイレももちろんキレイ。

トイレ内に更衣スペースもありました。

f:id:ta-ix:20190604112127j:plain

トイレ内更衣スペース

 

そしてなんとボルダリングが体験できるスペースも!

f:id:ta-ix:20190604113116j:plain

ボルダリングコーナー

こちらのボルダリングコーナーは無料で利用できるとのこと!

 

親子で楽しんでいる方がいらっしゃいました。

 

 

ボルダリングコーナーのすぐ隣にはカウンターがあります。

 

このカウンター前のエリアは広くなっていて、ここでイベントも定期的に行われているようです。

f:id:ta-ix:20190604112656j:plain

この日は絵本の朗読会が行われておりました。

階段スペースは客席にもステージにもなるようです。

おしゃれですね(^^♪

 

お出かけスポットとしてもとてもおすすめ

梼原の雲の上の図書館は、1人で行っても家族で行っても楽しめる場所だと思いました。
もっと近くにあれば、、、

休日に訪れてゆっくり本を読む
そんなことがしたくなる空間です。