高知 スーパーでお魚さばいてくれるって本当? サニーマート

先日、有り難いことに釣りたてのお魚をいただきました!

 

クロムツとカサゴ

すごい高級魚をもらってテンションあがります(^^♪

 

が、しかし....

この日の帰りが遅くなったのと、翌日も朝から用事があったため、さばく時間がない( ゚Д゚)

f:id:ta-ix:20190527104310j:plain

 

しかしこの素晴らしいお魚たちを無駄にするわけにはいかない!

 

そこで思い出したのが、スーパーは釣った魚を持ち込んだらさばいてもらえるという情報でした。

 

実際に試したことはなかったですが、ネットの情報を見ると確かに処理してもらえる様子。

 

スーパーによっても対応は異なるようなので、近くのスーパーでやってもらえるかは分かりませんでした。

 

とりあえず行ってみることに!

行ったのは高知市の「サニーマート土佐道路店」

f:id:ta-ix:20190527104823j:plain

サニーマート土佐道路店

ガラガラとクーラーボックスを引いて入店!

奥の鮮魚コーナーへ。

 

鮮魚コーナーに、鮮魚持ち込みに関するPOPがありました。

f:id:ta-ix:20190527105036j:plain

2019年5月現在

そこに書いてあった主要な情報は、

 

●午前中までに電話予約

 

●持ち込み可能なのは1人3匹まで

 

●さばくのは三枚おろし(皮を剥ぐのも可)

 

●料金は1匹500円

 

とのこと。

 

最初に書いてある電話予約はしないで訪問してしまいましたが、快く引き受けてくれました。

 

この日は開店してすぐに訪問したので引き受けてくれたのかもしれません。

 

午前中までに電話で予約を入れるのが確実かと思います。

 

処理の仕方も伝えます。

今回は全て三枚おろしの皮つきでお願いしました。

 

預けた後は、名前だけ伝えて、受渡しは夕方5時以降ですと説明を受けて、終了。

 

そして取りに再度訪問したのが、仕事終わりだったので夜10時半でした。

 

近くにいた店員さんに「魚をさばいて頂いた〇〇です」と伝えると、鮮魚コーナーから持ってきてくれました。

 

丁寧にパック詰めされたお魚と、レジに通すためのバーコードを受け取ってレジへ。

 

最後に料金を支払って完了です(^^)

 

f:id:ta-ix:20190527110521j:plain

 

あとは自宅で冷凍保存すれば一安心です♪

 

もちろん冷凍なんかせずにすぐ調理したほうが良いのですが....

 

時間がない時はスーパーで魚を処理してもらうのは有り!

今回利用してみて、魚をさばくのが得意でない場合、自分でさばいて処理するよりは遥かに楽だと実感しました。

 

スーパーに頼めるということが分かったので、いつ鮮魚をもらっても安心です(^^♪