プチミニマリストへの道④ キッチン用品編

今回はキッチン用品の整理を行いました。

 

調理器具や食器が無駄にたくさんあることに気づいたので、必要最低限に絞りました。

 

まずは調理器具。

 

フライパンや鍋がいっぱい( ;∀;)

 

ル・クルーゼの鍋とフライパンのみを残して他は捨てます!

玉子焼き用のフライパンも残しました。

 

f:id:ta-ix:20191001095649j:plain

 

f:id:ta-ix:20191001101413j:plain

ボウルのサイズは1つでも良いと感じましたが、重ねられて収納スペースは変わらないので大・中・小を残しました。

 

そして食器!これは迷いました。

 

料理によって合う皿も異なるし、来客用の食器もいるしなぁ、などと考えてなかなかまとまりません。

 

必要最低限を徹底的に行うと、コップ・皿・茶碗・ナイフやフォーク・お箸などは1つずつで良いということになります。

 

しかしそれでは食卓が味気なさ過ぎます。

 

ある程度は食べる料理、飲む飲み物によって使い分けられるようにしようと決めました。

 

そこで生き残ったのはこれら。

 

まずはコップ類。

f:id:ta-ix:20191001100221j:plain

酒類はガラスのカップかタンブラー。

 

陶器のコップは暖かい飲み物用として残しました。

 

お皿類はこちら。

f:id:ta-ix:20191001100658j:plain

これだけあればほとんどの料理に対応できると思います。

 

ラーメンのどんぶりは迷いましたが、麺類は割と食べるので残しました。

 

スプーンやフォーク類はこちら。

f:id:ta-ix:20191001101032j:plain


こんな感じで整理終了。
 

あくまでプチなミニマリストですので(笑)

 

保存容器も、統一性を持たして同じ種類のものだけにして、他のものは捨てました。

 

食器は細々したものが多いので、整理が大変でしたがやって良かったです。

 

同じサイズのフォークやスプーンがたくさんあっても無駄なだけですからね(^^♪